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組織開発と人材育成 研修技術センター株式会社

CSIRT基礎「コミュニケーションと連携」CSIRT Communication

コース・コンセプト

最近、サイバー攻撃、情報セキュリティ、ソフトの脆弱性などがメディアを含めてよく聞かれます。いくつかの記事は不安を煽るだけのものもありますが、コンピュータや、スマートフォン、SNS、インターネット等は、年々その脅威が増大しています。

情報漏洩事件・事故は拡大の一途にあり、政府や関係省庁の発表資料等にもCSIRT構築の必要性が重視されるようになりましたので、多くの企業組織の中にセキュリティインシデントに対応するためのCSIRTが構築されてきました。

また、CSIRTの全体像を理解するためのトレーニングプログラムとして、日本シーサート協議会Transits Workshop が定期的に開催されています。網羅的な講座構成により、価値ある内容が提供されております。
こちらも合わせてご確認ください。

https://www.nca.gr.jp/2019/transits-autumn/index.html


コース概要

本コースでは以下の習得を目的としています。

- CSIRT活動における情報共有の重要性を理解します。
- 社内での情報共有の対象、手法、実践例を学習します。
- 社外連携先の確認、対応フローを学習します。

対象者

– CSIRTのリーダーの方
– CSIRTの運用で悩んでいらっしゃる管理者
– CSIRTメンバーになった総務・広報部門の方

尚、法人組織としてCSIRT構築を検討されている方は日本シーサート協議会にお問い合わせ下さい。


コース詳細

CSIRT基礎「コミュニケーションと連携」
CSIRTの基本的な以下の要素の基本を学びます。
- CSIRTにおける情報共有
- 社内における情報共有活動
- 社外関係機関との連携

【講座内容】
- コミュニケーションとは?
- 社外コミュニケーション
- 社内コミュニケーション
- CSIRT Specificなコミュニケーション
- 講師とのフリーディスカッション

コース体系

CSIRT基礎「コミュニケーションと連携」(半日コース)

【申込価格】40,000円(税別)/ 1名


※当社プライバシーポリシーはこちらから。


開催スケジュール

CSIRT基礎「コミュニケーションと連携」(半日コース)

プレ開催 2019年12月19日(木)14:00~17:00
会場  株式会社ENNA 新橋カンファレンスルーム(新橋)


参加方法

お申込み・お問合せ

本コースに関するお申込みお問い合わせは、以下までお願いします。
entry-2020 [at] training-tech.co.jp
※ [at]を@に変換してお送りください。

説明会

本コースには、事前説明会を設定しておりません。

お申込みの流れ

1.お申込みを頂きましたら、当社より、申込書類を送付いたします。
2.申込書に必要事項をご記入頂き、ZIP(pass)又はFAXにてご送付下さい。  
3.当社より、お申込み頂いた連絡先に、ご請求書をお送りいたします。
5.開催10営業日前までに、受講票をお送りいたします。
※ 尚、開催間近のお申込みも受け付けておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

CSIRT基礎コース


CSIRT基礎「インシデントレスポンス」 :株式会社ENNA 主催

CSIRTと言う概念自体が曖昧であり、実際の運用や担当者の育成で悩んでいる組織も多いようです。
そこで、実際の運用や担当者の育成のニーズに答えるため、CSIRT基本講座のコースを準備しました。

- IR:インシデントレスポンス
- ハンドリング
- トリアージ
- 案件管理
- インシデント・ハンドリング実習

CSIRT基礎「組織と運用」:株式会社ENNA 主催

CSIRTと言う概念自体が曖昧であり、実際の運用や担当者の育成で悩んでいる組織も多いようです。
そこで、実際の運用や担当者の育成のニーズに答えるため、CSIRT基本講座のコースを準備しました。

- CSIRTとは
- CSIRTの立ち上げ
- CSIRTの運用
- CSIRT運用の課題実習


CSIRT基礎「マネージメント」:株式会社ENNA 主催

CSIRTはその名の通りチームで活動することを基本としています。
チームリーダもしくはマネージャーが各チームを動かしていくためにチーム運営に関するノウハウを習得します。

- チームビルディング
- 心理的な問題
- チーム作り
- コミュニケーション

CSIRT基礎「コミュニケーションと連携」:研修技術センター株式会社 主催

CSIRTの重要な要素としてコミュニケーションと組織内部、外部との連携があります。
基本的なCSIRTのコミュニケーションスキルと連携のポイントを習得します。

- コミュニケーションと連携
- CSIRTコミュニケーション基礎
- 組織内部でのコミュニケーションと連携
- 組織外部とのコミュニケーションと連携

CSIRT基礎「情報収集と分析」:研修技術センター株式会社 主催

CSIRTが今後持つべき機能として、情報収集分析があげられます。
情報収集先、収集方法、分析、その展開方法について、専門家からそのノウハウを提供します。

- 情報収集分析
- 情報収集とその分析
- 組織内への展開方法  

講師プロフィール

本講座は、下記講師を中心に、国内外のサイバーセキュリティ専門家により提供されます。

渡辺 文恵

1994年~ 某通信事業者
2001年~ 株式会社ディー・エヌ・エー
職歴:営業、カスタマーサービス、マーケティング、品質管理、セキュリティなど
 - 情報セキュリティポリシーの策定、監査
 - インシデント管理
 - 社内相談窓口の開設と運用
 - 子会社のセキュリティ体制構築支援
 - 社内教育
日本シーサート協議会 地区活動委員会 委員長
 - 日本各地でのシーサートワークショップの開催
資格
 - CISM(Certified Information Security Manager)
 - 産業カウンセラー
 - キャリアコンサルタント


受講料のお支払について

お支払方法

【個人としてお申込み&お支払】
講座開催の3営業日前迄に、受講費用を当社指定の口座へお振込み下さい。
領収書がご入り用の場合は、別途お申し付け下さい。

【法人としてお申込み&お支払】
当社よりご請求書(PDF版)を発行致しますので、受講月の翌月末迄に当社指定の口座へお振込み下さい。
ご請求書原本がご入り用の場合は、別途ご郵送いたしますのでお問合せ下さい。

【キャンセル時について】
キャンセルを行う場合には、当社キャンセルポリシーをご確認下さい。

その他

ご不明な点がございましたら、お問い合わせよりお気軽にご質問・ご連絡下さい。

研修技術センター株式会社

〒105-0003
東京都港区西新橋2-23-3 神山ビル5階

Mail:contact[at]training-tech.co.jp